“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 2009年4月、デュエルンは愛車 “轟カル号” と共に再びウクライナのキエフへ。  ジオポタ・キエフ支部再始動!   Part1は、http://geopottering.com/etc/kiev/

2010年2月6日土曜日

きょうのトピックス

今週は毎日暖かい雪が降っています。この表現少し変に思うかも知れませんが実感です。キエフで雪が降っている日は決まって
暖かいのです。きょうの気温もマイナス8度もありました。マイナス10度を切るとポカポカ陽気に感じます!
キエフで本当に寒い日は快晴です。

先月行われた大統領選挙で過半数を確保した候補者がいなかったので、上位2者による決選投票が今度の日曜日にあります。
30数パーセント確保したヤヌコビッチと10数パーセントのユーリヤ・シェモチェンコの一騎打ちです。
私のドライバーとこの話をしていたら、ヤヌコビッチはロシアのマフィアだと顔をしかめていました。彼はユーリヤ・シェモチェンコに投票するようです。

今夜はユーリヤさんに夕食に招かれて、ご馳走になってきました。
テレビで最後の街頭演説会の模様を放映していまして、自然と大統領選の話題になり、やはりヤヌコビッチはロシアのマフィアで、2度も逮捕歴があり、彼が大統領になったら世界の恥さらしだ話していた。どちらも好きではないけれども二者択一となればユーリヤ・シェモチェンコかなということでした。ウクライナの財界はユーリヤ・シェモチェンコ支持で固まったようです。

ユーリヤ・シェモチェンコのあの独特なヘアスタイルは彼女のオリジナルではなく、昔からあるウクライナの伝統的なヘアスタイルだそうです。
明後日の投票結果が楽しみです。

因みにウクライナの成人は18才で、同時に選挙権が与えられます。パスポートの取得は16才からで、結婚も16才から認められます。
ただし妊娠などの事情がある場合は特例が認められているようです。

ここ2週間以上も誰も友達に会っていません。オーリャは冬季オリンピックの取材でバンクーバーに詰めているし、カーチャ・Tは仕事の依頼が順調で忙しく、カーチャ・Pは来週一杯大学の試験で忙しい、タマーラは体調を崩しているらしい。
この国の若い女性と付き合っていて感じることは体型維持の為に極端に食事を取らない。だから基礎体力が低下して体調を崩し易いのではないかと思います。何かをきっかけにこの抑制から解き放されると途端に食べ出し、肥満につながるのではないかと、こんな風に感じます。

来週末にグルジア民族舞踊のキエフ公演があります。物凄く素晴しいそうですがチケットがべらぼうに高い。
明日、奮発してチケットを買いに行ってきます。

参加ユーザー